2013年6月8日土曜日

STEYR (2)

STEYRの街の構造が地図ではわかりにくいので、断面図と鳥瞰図を書いてみました。旧市街はまさに2つの川にはさまれた河岸段丘にあり、新しい住宅街や駅は川向うにあります。旧市街でもお城と教会は一段高い所に建設され、旧市街に住む人たちはトンネルのような階段を行き来して御祈りに行ったりしているようです。


さっそく、ランベルグ城へ行ってみました。My自転車を手前に止めてあることがわかりますね。人込みは避けるべきで、ここからは歩いて探索します。お城の入り口はこれまた素敵な絵が書いてあります。オーストリアの国旗と騎士のようですが、何を示しているのか、私にはわかりません...ごめんなさい。

ランベルグ城は現在、図書館や市の施設になっているようでだれでも無料で入れます。いろんな石像が飾ってありますが、私が気に入ったのはこれ。なんか背景とマッチしているでしょう!建物はハプスブルグ家の王宮のような雰囲気を持っていますが、どことなく質素な感じがいいですね。

中には結婚式場や教会もあるようで、土曜日のこの日はたくさんの結婚式が行われていました。野外で演奏などしていて、しばらく遠巻きに見学していました(笑)。

ランベルグ城を後に旧市街の丘の上の道を進み、Stadtpfarre教会を目指します。ひっそりとした路地裏に突然見えてくる教会はどこの街でも感動的ですね。特にこの街は路地裏がきれいで、ゴミ一つ落ちていないところがすごい(人も全くいないけどね...)。

Stadtpfarre教会です。今まで多くの教会を見てきましたが、かなり古い建物ですね。それと塔が六角形なのも初めてみました。なんかかっこいい!内部は修復中だそうで入ることはできません。残念です。周囲を見学していたらおじいさんが「どうだすごいだろう!」と話しかけてきました...多分そう言っているのだと思います...きっと...だってドイツ語でしゃべられたら雰囲気で判断するしかないじゃないですか...

扉もフラスコ画のような感じて描かれていていいですね。この教会は周りに彫り物のレリーフがたくさんあって、いろいろ楽しめました。ドクロから天使まで。中へ入れないのがとっても残念。

後ろ髪をひかれつつも、旧市街へ...STEYR(3)に続く

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP