Sankt Florian (2)
St. Florianの街の観光地図で、ふと目にした歴史的建造物のマーク。なんだろうと思い、行ってみました。どうもHohenbrunn城というところのようです。歴史は古く、1700年代の建物とか。でも、観光客は誰もいません。きれいなお庭なんですけどね。
門があいているので中へ入っていくと...うん?...とても多くの剥製が展示してあります。事務所にはおばちゃんが一人、暇そうにしています。上に昇る階段があったので、「Can I enter?」と聞いたら「Of cource!」とな。こんなオープンな歴史的建造物は初めてです(笑)。
上にあがってわかったのですが(ドイツ語が分からないので雰囲気ですが...)、どうも狩猟のためのお城のようです。昔のSankt Florian修道院のえらい方々は貴族なので、その人たちが狩猟を楽しむために建てた別荘のようです。狩猟博物館とでもいうのでしょうか?
銃のコレクションも立派です。裏側にはボーガンがあります。本物は初めて見ました。これで無料なのに、訪問者が少ないのは交通の便が悪いためですかね。
この銃、すごくないですか?思わず参考となるタバコを置いて撮影しました(笑)。2m以上はあります。一人では持てませんね。どうやって使ったのでしょうかね。
応接室のシャンデリア。良く見ると鹿の角でできている(笑)。ここまでやると、ちょっとグロテスクかも...
一番目立つ所に大きなクマの剥製がありました!でもどうしても私には白クマに見えて仕方がありません(笑)。この辺に白クマがいるわけないので、白クマの親戚か祖先なのでしょうか?ドイツ語の展示しかないので解読できませ~ん。
とても美しく、そして嗜好の凝らした展示、なにより無料なのがとても気に入りました!このブログがきっかけで訪れてくれる人が出れば幸いです。参考HP。
P.S 帰宅後、雷が鳴って、夕立が来ました。やはりまだ天気は不安定なようです。