ラベル Sanfrancisco の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Sanfrancisco の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年10月15日木曜日

Fall Vision Meeting 2015 (1)

ひさびさにアメリカでの学会,Fall Vision Meetingに参加しました.場所はサンノゼです.激安チケットで行きますので,少々複雑.MAPを御参考のこと.


ということで,まずはロサンゼルスへ.

ようやくサンフランシスコへ到着しました.今回はデルタ航空.

到着したのがまだ午前中で,同行者が初めてということなので,サンフランシスコ見物(私は何度も行ったけど...)へ出かけます.使い慣れた地下鉄Bart.

この時間だと空いています.

サンフランシスコの中央街に到着しました.相変わらずごちゃごちゃしていて,観光客が常に多いですね(自分たちも).

サンフランシスコの観光といえばこれしかないでしょう(笑).今日は結構並んでいますね.30分ぐらい待つかも.

同行者は喜んで外側で写真をとっていますが,私は寒いので中でゆっくり.

フィッシャーマンワーフに到着しました.うわ!ここもすごい人.

相変わらず海産物街はにぎやかです.

かに!かに! でも着いたばかりなのでちょっと食べる気が沸かない.

ということで,今回はクラムチャウダーが有名なお店に寄って見ることにしました.ボウディンというお店のようです.

中へ入るといろんなパンやメニューがあるようです.ただ,あまりわからないので素直にクラムチャウダー(笑).

ちょ~おいしそうでしょ! 結構大きいんですよ.これでおなかいっぱいになります.ただ,パンは少し塩っ辛く,なかなか完食できません.器としてのパンはどうしても残ってしまいます.

とりあえずおなかが膨れて幸せ! では続きはPart2で.

Fall Vision Meeting 2015 (2)

おなかも膨れたので,フィッシャーマンズワーフの街をぶらついています.なんか前に来たときより観光が派手になっている感じ.


ここらへんのビーチはあまり変わらず.前は泳いでいる人もいましたが,今日はいない(って,今日は結構寒いです).

きょうはアルカトラス島も結構くっきり見えます(一度も行ったことはないけど).

さあ,帰りがあまり遅くなると大変なので,戻りましょう.

こちらの帰りのケーブルカーはまだ人が少ないですが,街からはどんどん観光客がやってきます.すれ違いの電車は満員の模様.

相変わらずのすごい坂.こんなところ,絶対住みたくないですね!

サンノゼに移動するには,途中でBartからCaltrainに乗り換えます.アメリカらしい列車.でも1時間に1本しかない.

サンノゼに行く途中で,同行者がStanford大学へ行きたいと言い出したので,Palo Alto駅で途中下車.本当はここから無料シャトルバスが出ているはずなんですが,今日は休日ということで歩くはめに(涙).

広い...歩いていくと,特に実感できる...なんでこんなにデカいの?Stanford大.

30分歩いて,ようやく校舎群までたどり着きました...疲れた.

有名なメモリアル・コートある銅像群です.なんでもロダン作があるらしいのですが,どれだかわからん.

ここも有名なメモリアル・チャーチ.といっても,ヨーロッパを見てきた私にとっては興味をそそられない.内部はパス(歩き疲れている).

同行者の目的はお土産を買うことらしいので,GIFTセンターへ移動することにしました.日本の大学の生協みたいなところかな?

うお~!なんだこの規模! これ全部がお土産ショップなのか? さすがスタンフォード.ブランド戦略の成功例ですね.

駆け足で広大なStanford大を見てきましたが,やはり外観だけでは面白くないですね.といってもツテもないので中にも入れず.次回は誰か照会先をGETしてから来ることにしましょう.

疲れましたので,ホテルに移動します. 続きはPart3で.

Fall Vision Meeting 2015 (3)

おはようございます.サンノゼで宿泊しているホテルです.昨夜は疲れて,食事にいく気も起こらず,近くのスーパーで買ったピザとサラダで夕食を済ませました.アメリカの初日は結構,スーパー食が多いです.(会話するのも面倒くさいぐらい疲れるんです).
このホテル,なんか初めてでない気がしていたのですが,2009年に泊まっていますね.名前が違うので最初はわからなかったけど(こちら).


今日から学会です.学会会場はサンノゼの中心で,ここからはトラムで4駅移動します.トラムの駅まではアパート群の裏道のようなところを通っていきます.ちょっと夜は怖い.

ここがトラムの駅.もちろん無人駅.向こう側にCaltrainのサンノゼ駅が見えますね.そうです.我々が泊まっていたホテルは列車の駅から近いので,移動は楽です.昔はちょっと治安が悪かった地域のようですが,最近はダウンタウンも都市開発されてきて,結構,安全なようです.

学会会場のホテル.立派ですね.ここに泊まれれば移動は楽なのですが,そんなお金はありません(涙).

会場はホテルの一室ですが,ちょっと狭い...この学会はロチェスタで開かれるときには立派なのですが,他ではちょっと縮小される.でも,眼に関して医学,工学,心理学の研究者が集まるので,内容は結構,勉強になります.

お昼は同じく参加している山形大の方々とアメリカンなハンバーガー屋さんに行きました.ちょっとトラディッショナルですね.

ポテトと飲み物のセットで1000円近くしますが,肉は本物.うま~いっす.

午後からは自分の発表です.まだアメリカ到着してから2日目なので,質問の英語がまったくわからん.でも,まあなんとかこなす.もうちょっと事前に渡米できればいいのですがね.せちがない世の中です.

夜は現地に駐在している方と合流して,Buffalo Wingsのお店に連れてってもらいました.ちょっと旅行客だけでは躊躇するようなお店(笑).スポーツバーも兼ねているみたい.

あこがれのBuffalo Wings.ちょっと辛くて,とってもおいしい!

後はひたすら学会で聴講なのですが,夜だけがお楽しみ.最終日はホテルの近くのステーキハウスに行きました.

こちら,かなりの混雑ぶりな人気店のようです.順番を待つには壁にかけてある赤い番号札を受け取って待つシステムです.地元の人はビールなど飲みながら待ちますが,そんな習慣を持ち備えていない旅行者はひたすら待ちます.

約1時間ほど待って,順番が来ました! 食べるのはもちろんリブアイステーキ.16オンスってどんだけ?(後で調べたら450g).おなかいっぱいになりました(笑)


滞在期間3日という超ハードな学会参加を終え,帰路についています.帰りはサンノゼ空港からシアトル乗換えで日本に帰ります.

ここで最後の難問が来るとは...実はシアトル乗換えが45分しかないため,荷物を預けていたら乗り継げません.そこで機内持ち込みサイズのバッグで移動していたのですが,サンノゼ-シアトル便が小型機で,荷物はゲートクレームだと言われました.なんですか?それ?
大至急ネットで調べたりしたのですが,情報はありません. 「どうするんだ!」とせっつかれたので,しぶしぶ「OK~」と返事するとピンクのタグを付けられ,かばんは回収されてしまいました.ああ~どうなるのか...
ご安心ください.到着時にボーディングブリッジ出口で受け取ることができました!よって,ぎりぎりですがシアトルで東京便にも乗ることができました.やれやれ...海外へ行くといろんな経験をする羽目になります.この年でしんどいですね.でも,また出かけることでしょう.

それではまた.

2011年1月26日水曜日

Electronic Imaging 2011 (1)

再びサンフランシスコへ出かけることになりました.今回は学生さんと社会人の共同研究者の3名で出かけます.


早めに飛行機を予約したので,日本の航空会社でも予算に収まりました.早めの予約が効果的ですね.

サンフランシスコ上空です.すごい街並み.

到着したら地下鉄(BURT)乗り場に移動します.

サンフランシスコの地下鉄は2度目ですが,すっかり行き方を忘れてしまってました(笑).でも鉄道が入り込んでいるだけ,他の空港より便利です.

これこれ,懐かしい.街方向とSanJose方向がありますので,間違えないように.

前回とは早朝着で暇つぶしが必要でしたが,今回は夕方の到着なので,直接ホテルに向かいます.

ホテルはちょっと街並みから外れています.まあ安い(1泊8000円ぐらい)のでしかたが無い.

でも,実はこのホテルはかろうじて安全な領域にあるだけで,ちょっと外れると危ない所でした.夜は周囲が結構騒がしかったです.

しかもちょっと古い.エレベータは4名しか乗れません.いまどき? 
動きも少しぎこちなく怖いです.

部屋の中の様子.おしゃれ感を出そうとしていますが,古さは隠せないですね.

シャワーも古めかしい.まあ,少し湯船があるだけましですかね.日本人は湯船が欲しいですから.

夜はアメリカということでバッファローチキンを食べに行きました.可もなく不可もない平凡な味でした.

そして明日は早速発表.準備をして寝ます.

翌日から学会となります.Part2に続く.

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP