ラベル London の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル London の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年7月14日日曜日

England (1) London_1

7月第2週は、英国で開かれる国際会議(AIC2013)へ出かけました。いつものように行程を。今回はいつもより地図が広範囲ですね(笑)


資金に余裕がないので、格安航空券で乗り継ぎ乗り継ぎで行きます。まずはウィーンからフランクフルトへ。いくら格安とはいえ、いきなり海外の空港でバス移動になるとは...

フランクフルトで乗り換えて、ロンドンへ。英国はユーロ加盟国ですが、なぜかドイツで出国審査が?なんでもシェンゲン協定に加盟してしないので、海外扱い。通貨も異なるし、じゃあ、何がユーロ加盟国なんだかよくわかんないですね。
それにしても、ヒースロー空港へ到着する飛行機はロンドンの町中を飛ぶんですね。びっくり。

ヒースロー空港へ到着!日本から飛んできた学生さんと待ち合わせします。ヒースローはとても広いため、ターミナル間の移動が面倒です。ここ、ターミナル1は主にヨーロッパ路線の到着口になっています。ここから目的地であるニューキャッスルまで飛行機が出ていますが、宿泊しても列車のほうが安いので、今晩はロンドンへ泊ります。

ヒースロー空港から街へは地下鉄が便利です。オイスターカードという、プリペイドカードを購入しました。自動改札機を通過してホームに向かうのは日本と同じですが、オーストリア式に慣れた私にはちょっと新鮮です(笑)。

地下鉄はUnderGroundと呼ばれて、この禁煙マークのような看板が目印です。掘ったトンネルがドーム状で、それに合わせたようなこれまたドーム状の地下鉄車両はちょっと変わってますよね。まあ合理的ですが...

地下鉄を乗り換えているうちに日が傾いてきました。でもまだ19時でこの明るさです。緯度が高い国に来ているんですからね。

本日の宿に到着! ちょっと素敵な宿でしょう! 市中心からは遠いけど...まあ、こんな英国風のところも、たまには良いのではないでしょうか。

このホテルは中庭がPubになっています! 早速、合流した学生さんたちと乾杯! 地ビールがとても美味しかったです。

Part2へ続く...

England (2) London_2

英国2日目です。オーストリアとの時差は-1時間なので、ほとんど時差ボケはないです。緯度的にはかなり北なので、日中時間が多少長いですが。
さあ、今日はニューキャッスルまで鉄道移動です。ホテルを出て、キングスクロス駅を目指します。


名物のロンドンバスって、観光向けだと思っていましたが、普通に2階建てなのですね。町中にはハリーポッターの映画にも出てきた古いタイプのロンドンバスも走っています。

地下鉄の乗り換え駅。ロンドンの地下鉄は大きな駅でないとエレベータもエスカレータもありません。ですから大きな荷物を持っていたり、車いすの方は大変。バリアフリーは遅れていますね。

地下鉄は東京と同様に深いのですが、大きな違いは、この長いエスカレータ。とてつもなく長いです。そして乗り方は関西乗り(左側を空ける)ですね。

ようやくキングスクロス駅に到着しました。ヨーロッパの大都市は行く方向によって駅が分散されているのが普通で、キングスクロス駅はニューキャッスルやエジンバラといった北部の街へ行く列車が発着しています。

そして! キングスクロス駅と言えば9と3/4ホーム。ハリーポッターのフォグワーズ行きの列車が発着するところですよね....あれ? 観光地になっている....しかもしょぼい(笑)。

隣にはキャラクターショップがありました。先ほどの9と3/4ホーム前で撮った写真はこの店のPCに転送されてきて、お金を払えば印刷してくれる仕組みのようです。ちゃっかりしているな...

さて、ニューキャッスルに向けて、3時間30分の電車の旅です。列車の乗り方は他のヨーロッパと同じですね。黄色の電車が予約した特急です。

車内はこんな感じ。結構混んでいますね。椅子の上に紙が挟まっているところが予約席。ほとんど予約でいっぱいだった。

Part3に続く。

England (8) London_3

ロンドンに到着しました! 明日は帰国しなければならないので、ここから数時間が自由時間です(笑) 夕御飯も含めて、ロンドン観光の耐久レースを開始します! 
よい子はまねをしてはいけませんよ(笑) 


まずは地下鉄を乗り継いで、タワーブリッジへ。うわーでかい。かっちょ良い。
近くへ行きたい...え、却下ですね。はいはい次へ。

ロンドン塔です。塔と名が付いていますが、お城ですね。王冠があるようです。たくさん人がいる。

セントポール寺院です。写真に収まらないぐらい大きい! ドーム状のものすごい高い天井が有名だそうです。(中に入る暇はないので、想像の世界で)

ピカデリー広場までやってきました。ロンドン1の繁華街とのこと。差し詰め、東京では渋谷でしょうか。人、人、人。。。すごい。夕方の帰宅時間と重なってしまったのかも。でも劇場とかもあって、ゆっくり楽しみたい---(無理)

この時点で18時30分になりましたので、夕食を。今回はわたしの身勝手なお願いで、ラーメン屋さんへ!ロンドンでは昨年からラーメンがブームだそうで、有名店だけでも3店舗見つかりました。でも、時間のない我々は直に見つかったラーメン屋さんへ。ここは三越ロンドン店の中にあります。ロンドンラーメン10ポンド(何がロンドンなのかわからないけど...)。大変おいしかったです。約3カ月ぶりのラーメン。幸せでした。

日没まではまだありますので、強行軍は続きます(涙)。次はトラファルガー広場。野外映画のイベントやっていて、人がたくさんいました。この辺には美術館もあるのに...もちろんスルーパスです。

でました!ビックベン。でかい。映像ではよく見ますけど、本物は迫力が違いますね。只今、19時35分(標準時間)のようです(笑)。国会議事堂などもあったようですが、どれがどれだか分らないまま、次へ移動します。

ウェストミンスター寺院ですね。これもでかい。イギリスの建物はすべて大きく、圧倒される迫力があります。中みたいな~。でももうすでに公開時間はとうに過ぎています。

最後にバッキンガム宮殿に着くころには日が沈み始めました。黄昏時の宮殿です。それにしても観光客は多い。

名物の衛兵さんを撮影して、超駆け足でのロンドン観光は終わりです。か~!見たけど楽しめない。今度は仕事ではなく、プライベートでゆっくり周りたいものですね。皆さんはぜひそうして下さい(^0^)。

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP