ラベル LosAngels の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル LosAngels の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年11月12日土曜日

West coast in USA 2016(1)

今回はかなり大規模な米国西海岸の旅でした.国際会議に加えて,研究機関訪問,標準画像撮影など盛り沢山で,期間も10日間です.計画もかなり事前に立てたので,日本の飛行機でも格安航空券が取れました.やはり自国の航空会社は安心感が違いますよね.


人数も教員2名+学生4名と多いので,いろんなことがありました(涙).まずは全体の行程ルートを示します.ロサンゼルスからサンディエゴまでの移動はレンタカーを借りました.

ロサンゼルス空港への到着前の飛行機の中から撮影しました.ダウンタウンのビル群が素敵ですが,あの周辺が治安が悪いとは考えにくいですね.

別隊とは飛行機が異なるため,ロサンゼルス空港待ち合わせです.バスでターミナル移動して到着予定ロビーに向かいます.

同行者を見つけましたが,あれ?トラブっている? なんでも一人(大人です)がESTA申請をせずに渡米したようで,その荷物を預かるかどうかで空港会社と揉めているようです.

結局,ESTAは現地でも手続きできるようですが,かなり時間をロスしました.今回はレンタカーを借りるため,空港近くのレンタカー会社で手続きをします.ここでもクレジットカード関連でトラブル.なんでも,電子タグ付きでないと受け付けないとか...結局,電子タグなしでも借りれましたが,面倒なことは全くやりたくないアメリカ社会の悪い部分を思い知らされた事件でした.ここでも2時間ロス.

予定より大幅に遅れてようやくホテルに到着.また,お昼も食べていないので苦痛でしかない.

仕方がないので,ホテルから歩いて行けるところのファーストフード店で遅い朝昼食となりました.

アメリカサイズを予想して(笑),シェアするスタイルで購入したのが正解! こんなの一人では食べられない.

今回はなんだか嫌な予感がするスタートです.Part2に続きます.

West coast in USA 2016(2)

最初の宿泊ホテルはロサンゼルスの北部,ハリウッドの近くです.ビルの谷間からは有名な看板を見ることができます.


初日は夜まで頑張って起きていることが時差ボケ防止になりますので,ハリウッド繁華街を観光することとしました.

ハリウッドと言えば,有名なのがこの手形星.日本のゴジラも登録されています(手形は入りきらない).

手形だけでなく,足形もありました! なんとスターウオーズのロボットたちの足形ではないですか!

少し通りを進むと,なにやら中心部には立派なレセプション会場とホテルがあります.みんなドレスアップしていますね.

おお! 有名なドルビーシアター.アカデミー賞の授与式が開かれる会場として有名ですよね.

観光客も多いせいか,怪しげな客引きや有料の写真撮影が群がってきます.避けるべきですが...捕まっているし(笑)知らんぷりしましょう.

ハリウッドは安全だと言われていますが,夜になると怪しげな人も多くなりますので,明るいうちに退散して,夕食を食べましょう.

これと言って下調べしていないので,適当にアメリカらしいレストランでオーソドックスなフライとピザを食べました.

テレビでは4日後に控えた大統領選挙の状況が報道されています.ここ西海岸ではクリントンが有利の様です.

お腹もいっぱいになったので,早々とホテルへ引き上げるとしましょう.それにしてもロサンゼルスは活発なアメリカらしい都市です.

明日はカルホルニア州立大学への訪問です.Part3をお楽しみに.

West coast in USA 2016(3)

今日はカルホルニア州立大学アーバイン校を訪問します.留学中の知り合いの先生の紹介です.いつもながらアメリカの大学はきれいで大きいですね.


訪問まで少し時間があるので,University Shopを訪ねます.学生の自由な服装に比べ,我々は浮いている?

食堂で軽食を食べた後,大学Goodsを売っているお店をのぞいてみました.

ここアーバイン校のマスコットはアリクイのようで,いろんな種類が売っています.でもちょっと...かわいくはなく,誰も買おうとしない(笑).

さて,午後からの講演に向けて,会場へ向かいます.11月とは思えない温かさのため,ほぼ半袖シャツでOK.広い学内を徒歩で移動します.

着きました.こちらが表敬訪問先のベックマン医療・レーザー研究所.大学付属の研究施設ですが,特にOptics+Medicalに特化した,世界的にも有名な研究所です.

様々な分野の研究者が組織を作っていますが,今回は全体的な研究交流会に呼んでいただけたようです.私は発表しませんが...(笑)

留学先の先生の研究居室も見学させていただきました.いろんな高額設備がそろっており,お金があるな~という印象.3年前の留学時代を思い出し,雑務を忘れて研究に没頭できる環境がうらやましい.

研究交流後,留学中の先生が素敵な海沿いのレストランを予約してくれました.研究だけでなく,このようなもてなしの場所をも知るためにも近隣の探索はとても大切なことですよね.さすがです.

アメリカではなかなかシーフードのおいしいお店がないのですが,ここはフランス風でとてもおいしかったです.

沈む夕日の向こうに日本があると思うと,いろいろと考えることが多いですが,とても素敵な食事の時間を過ごすことができました.

お世話頂いた先生にお礼を述べ,再びホテルまで戻ってきました.ロビーにて明日の行動を計画しようとしていたら,不気味な張り紙がフロントに...

なんと,明日は4時起きで出発することに決まりました(涙).Part4に続く...

West coast in USA 2016(7)

ロサンゼルスまで帰ってきました.昨日はトラブルで出発が遅れたため,ホテルに着いたのは夜遅くでした.ホテルフロントの分厚いアクリル板がロスに帰ってきたな感を醸し出していました.


みんな疲れ果てたので,遅めの夕食は日本食レストランへ.お寿司,お味噌汁,鍋焼きうどんで活力を復活させました!

お土産も大都市で買ったほうがよいということで,アメリカ定番のマーケットへ.珍しいものも多くあるけど,何を買ったらよいかにいつも悩みます.


おはようございます.昨夜はぐっすり寝て,今日は100km離れたサンディエゴへ到着すればよいため,午前中はそれぞれゆっくりしました.

学生さんたちは近くにあるファッションストリートに出かけました.学生さんからいただいた写真で想像して下さい(笑).

我々おっちゃんたちはビバリーヒルズにおいしいカフェがあるとのことで,そちらへ出向きました.ビバリーヒルズはさすが高級住宅街で,街全体にセレブ感が漂っています.

こちらが有名なUrth Café.そして頂いたラザニア.とてもおいしい! あれ?日本にも進出しているみたい...

おいしく食べていると突然,写真撮れ!とのオーダー.ターゲットは自分たちではなく,女性警察官でした.「ビバリーヒルズコップだ!」というネタのためだけの一枚...

さて,サンディエゴへ移動しますか.次が最後かな?Part8に続く.

2004年8月10日火曜日

SIGGRAPH 2004 (1)

National Foundation のお仕事で,最新CG技術を調査するために渡米しました.初めてのアメリカですね.しかも大都会のロサンゼルス.どんな旅になるやら,不安の中,飛行機は無事,ロサンゼルス国際空港へ到着.


それにしても大きな空港です.さすが,アメリカのハブ空港.でもちょっと古さは否めない.

ロサンゼルス国際空港は街から離れています.今回のSIGGRAPHはロサンゼルス中心街ダウンタウンにあるコンベンションセンターで開催されますので,まずはタクシーでダウンタウンを目指します.同行の先生方がいるから良いものの,一人ではとても怖い...

おお!ダウンタウンの高層ビル群が見えてきました.しかし,あんな中心部をなぜダウンタウンと言うのか? それは行ってみてわかりました.

ダウンタウン到着! すげ~都会です.街並みも近代的.到着したのがお昼で,まだホテルにチェックインできないので,ぶらぶらして時間をつぶすしかありません.時差ボケも絡んで,非常につらい...

平日なのか,アメリカだからなのか,街は美しいのに,歩いている人の姿がまばらです.みんな,このビルのオフィス内で全て完結しているのでしょうかね.東京の丸の内とは違うのか?

とりあえず見るところもないので,Cafeで休憩でもしましょう.

まだ日本には数店舗しか進出していないスターバックスというお店でカフェモカを.結構濃くておいしい.

ようやく,ホテルへチェックインできる時間.今回のホテルはこちら.ロサンゼルスのホテルは基本的に全て高いのですが,その中でも安めのホテルをチョイス.でも治安の問題もあるため,あまり安いところは不安ですよね.

ホテルの部屋はこのような感じ.きれいですね.アメリカのホテルはスタンダードで2ベッドあるので,同期の学生さんと相部屋です.

お昼はCafeだけだったので,夕方になると急速におなかがすいてきました.ということで,あまり暗くならないうちに夕食を食べに出かけます.一本通りを隔てるといきなり雰囲気が変わる様子は,なかなか日本では味わえないですね.

で,どこで食べるのかと言うと,ホテルの近くにJapan Townがあります.アメリカ初めての私に選択権はありません.アメリカを何回も来ている先生方が,「アメリカでおいしいものなど数えるしかない」と仰るので,ここは素直に日本食(笑).

あれま,ヤマザキのパン屋さんですね.こんなところに店を出しているだ~

まあ,せめてアメリカの感覚だけでも,ということでカルフォルニアロールが食べられる日本食レストランへ入りました.アボガドが乗っていたり,海苔が内側にいれてあったり,いろいろ結構,アメリカ.でもなぜかビールはキリン...あはは?

しっかり食べ,疲れたのでさっさと帰ることとしましょう.夜が遅くなるとロサンゼルスは治安が悪くなると言われていますから.
で,帰り道に再び日本を発見! あれ? 何か違う気がするのは気のせいでしょうか?

Part2に続く...

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP