2013年6月6日木曜日

Make Schnitzel

オーストリアの郷土料理にSchnitzel(シュニッツェル)というものがあります(これこれ↓)。薄い豚肉に衣をつけて揚げたもので、日本のとんかつを薄くしたものです。とても美味しく、私もこちらで何度か食しました。しかし...やはりとんかつソースで食べたい! こちらの人はジャムをつけて食べたりしますが、邪道だ! とはいってもレストランにソースを持ち込むわけにもいかず、「それなら作ってみるべ」ということになりました。


肉はスーパーで普通に売っています。2枚組で1.6ユーロ、200円ぐらいですかね。困ったのはパン粉。ちょうど賞味期限ぎりぎりの食パンがあったので、昨夜のうちから冷凍庫に入れておき、包丁でざく切りして作りました!人間、欲求に対してはすご~く行動的!

卵と小麦粉は買ってあったので、後はフライと同じ要領で揚げるだけ。でも揚げ物鍋などありませんので、フライパンに薄く油を満たして行います。熱源はガスではなく電気コンロなので、火事になる恐れはありません。

油はぜいたくにもオリーブオイルです。こちらはオリーブオイルが安いし、逆にサラダ油は同じぐらいの価格でちょっと変な臭いがします。ですので、最初にちょっと買っただけで、後は全てオリーブオイルを使っています。もちろん、使った油はコーヒーフィルタで濾して再利用します。なんか貧乏生活も達人の道を歩んでいますね(笑)。

できました!自家製Schnitzelです。 え?とんかつじゃないかって? だから、Schnitzelもとんかつも同じなんですよ(笑)。ソースとの絡みが激ウマ! これを見ている日本の方には、このありがたみがわからないでしょうね。私も日本を離れて初めて、日本の食文化の素晴らしさを感じている今日この頃です。

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP