2013年6月23日日曜日

Budapest (2) Vásárcsarnok(中央市場)

土曜日の朝、ブタペストで迎える朝です(なんちゃって)。今日は一日、観光に費やします。頼もしい案内プロがいますので安心です。午前中しか開いていないところもあるようなので、そこを優先的に回ります。地図を載せておきました。もう少しわかりやすいのはないか、探しておきますね。今日、まずは中央市場へ出かけることにしました。


昨夜は暗くて分からなかったけど、泊ったアパートってすごい構造になっている。落ちそうでちょっと怖い...エレベータも「直結!」って感じで、わけわからないけど東欧だ~って感動してしまいます。

アパートの所在地は街のど真中で、素晴らしいロケーションです。朝早くから多くの観光客が歩いています。お店はまだ開いていませんが、明日までこの辺の住民になりたいと思います(笑)。まあ、客引きに顔を覚えられて、声をかけられないようになれば地元民になったということかな?(まあ無理だろうけどね)

こちらが中央市場です。アパートから歩いて5分ぐらいで着きました。なんか市場もゴシック調で、いまさらですが、外国だなって感じですね。

中にはたくさんのお店が商売しています。野菜、肉、乳製品、保存食などなど...豚丸ごとや鳥肉姿など豪快な食材が目を引きます。フォアグラなども売っているみたいで、安いのかな?というか、フォアグラ自体を食べたことないけど...

市場の2階にはハンガリーの伝統工芸品が販売されています。刺繍や人形など、好きな人にはたまらない空間ですね。所狭しと売店が並んでいるので、私はドンキホーテに来ているような錯覚に陥りました。

一番の名産はこの刺繍が施された民族衣装のようですね。”ハンガリーブラウス”で検索してもらえれば、日本でも愛好者はたくさんいるようです。残念ながら私は買う目的意識がないので、値段までチェックできていません。ごめんなさい。

2階から見ていても、人がだんだん増えてきました。今日の土曜日、この市場は午前中で閉まってしまうようです。また、日曜日はお休みのようです。ブタペスト観光を考えている方は開店時間と曜日にお気を付け下さい。

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP