Budapest (6) Rudas Spa(ルダッシュ温泉)
昼ご飯を食べてから、今回の旅のメインイベント、温泉に行きます!わお~! 2ヵ月ぶりかな! 温泉! (ハンガリー観光協会から写真を頂きました)
ブタペストにはたくさん温泉があり、中でもルダッシュ温泉は43℃という本格的な熱い温泉があります。他の温泉施設は38℃程度のひと肌温度が多いとのこと。やっぱり日本人は熱い温泉でしょう! ということでやってきました。意外と近くにあります。
今日は休日料金とのことで、3200ftも取られました(涙)。日本円にして1500円なので、ちょっとした高級日帰り風呂ですね。また、祭日は混浴になりますので、水着着用が必要です(ちゃんと持ってきていますよ!)。入口で料金を払うとこのような電子ロックをくれます。
この電子ロックに登録されている個室ロッカールームで着替えをします。この施設で電子ロックや個室着替えルームは必要なのでしょうか?こんな設備いらないから、料金下げてくれ~!
お風呂の中は撮影禁止なので、これまたハンガリー観光協会から写真を拝借しています。でもイメージはこんな感じ。もう少し薄暗く、怪しげな感じです。中央のお風呂は38℃ぐらいで、周りに4パターンに温度を変えた子風呂があります。その中の一つが43℃。奥にはサウナもあります(3段階で温度が高くなっていく不思議なパターン)。
うわ~気持ちいいですね。熱くても心底疲れが取れます。炭酸系の温泉で、いわゆる鍾乳洞の中に温泉が出たような感じです。温泉の湧き出し口は長年の炭酸物質の累積で、異様な形をしています。もともとは床面と離れていた湯口のようです。(写真はかなり美化されてますね。こんなにきれいなイメージではない)
ゆっくり2時間、お風呂を堪能して、近くのCafeで風呂上がりのビール!これがうまいのなんの。そして19時ごろから夕御飯に行きました。今日はイタリアンですが、ぜひブタペストの有名なフォアグラを食べなければなりません。ちょっとお高いのですが、シェアしていただきました。う~ん。微妙な食感ですね。なんだろう、あんきもかな?でも軟らかく、ソースが馴染んでとっても美味しかったです。
食事の後は夜景を見に散歩に出かけました。暑い日でしたので多くの人がまだ外で涼んでいます。ブダ王宮が見えてきました。ライトアップされていて、幻想的です。もう少し歩くとくさり橋もライトアップされています。これらを「ドナウの真珠」と呼ぶのでしょうかね。確かに川面に反射されて宝石のように見える街並みでした。