STEYR (3)
STEYRの旧市街へ下りてきました。なんだ沢山の人がいるんじゃないか(笑)。石畳と古い家屋、しかしながらきれいに飾りつけされた窓やショーウィンドウ。ヨーロッパの街並みはどこへいっても素敵ですよね。
これが旧市街の下と上を結ぶ路地です。みなさん、こんなところを通り抜けて、町と教会の往復をしています。ちょっと雰囲気良いでしょう!夜はちょっと歩きたくないけど(笑)。
中央広場へ出てきました。ドイツやオーストリアではHauptplatz(ハウプト・プラッツ)と言い、どこの街も中心街です。多くの人が行き交い、露店なども出ているもっとも賑やかな広場です。まだ露天商の人たちが車で荷物を運んできている時間ですね。
銅像はだれだかわかりませんが、後ろの建物に注目してください。面白い形をしているでしょう。これがゴシック時代の建築物だそうです。こんな古い家を改造しながらみなさん商売をしています。おいしそうなパン屋さんがあったので思わず寄り道。焼きたてのパンはとっても美味しいです。
パンをホウバリながら(御行儀が悪くてごめんなさい)、商店街を歩いていきます。古い町並みなのに中に入っている商店は現代風のものをたくさん売っています。写真は時計屋さんですね。雰囲気出ています。
街を抜けると、自転車を置いたところに戻ってきて、正面にはMichaeler教会が見えてきます。こちらは現役の教会でたくさんの人が出入りしていますので、私もちょっとお邪魔してみます。
ちょうどミサの最中でした。御休みの日なのに多くの人が牧師様のお話を聞いています。しばらくすると教会音楽が流れてきたので、おお!生演奏か?ときょろきょろ見ましたが、どうも放送のようでした。でもこのような教会で聞く音楽はまた一興で、10分ぐらい聞き惚れていました。本当はミサの最中に撮影などいけないのですが、みなさんに雰囲気を伝えるために1枚だけパチリ。
行く前までは自転車で出かけるのが目的でしたが、予想外に素敵な街で、また来たくなりました。音楽祭などもやっているようで、スケジュールを調べてきてみたいと思います...
で、終わるはずだったのですが、次の日、オーストリア南部を襲った集中豪雨で、この街も被害にあったようです。写真は報道されたものですが、きれいな町並みが濁流に襲われています。皆さんの無事をお祈りして、今回のブログを締めくくりたいと思います。