Budapest (4) Halszbstya (漁夫の砦, 王宮)
マーチャーシュ教会から出てきた裏口です。外へ出ると気温がすごく上がって暑い...今日の最高気温は27℃の予定ですが、日差しが強いので、日向だともっと高いように感じます。
このあたりはブタ側の旧市街でしょうか。いつものHauptplatz(ハウプト・プラッツ)がある広場に出ました。でも周りは観光客ばかりで地元の人はほとんどいません。本当に中央広場なのか?
ドナウ川が見える方へ行くと、漁夫の砦と呼ばれる建物が断崖絶壁に立ち並んでいます。銅像は初代国王のイシュトヴァーンさんでしょうか?いちいち調べないと分からないってちょっと面倒なんだけどな...
この砦、昔は漁民が城を守っていたことからこのように呼ばれているようですが、変な名前。しかも建物自体がかなり新しく、現代風。まあ観光地ですから...
でもここからのドナウ川とペスト側市街地の景色は最高です。逆光にもかかわらずパノラマ撮影してみました(クリックで大きく見ることができます)。
この漁夫の砦、一段高い所に登るには700ft必要なんですよ!あれあれ、たくさんの観光客さんが登っている...たぶん登って写真を撮っても五十歩百歩だと思うのですがね。え、我々? もちろん登りません。貧乏旅ですから(笑)。
漁夫の砦からは国会議事堂がよく見えます。夜はこの建物の夜景が一番きれいとか。それを見るためには夜に登ってくるか、ドナウ川クルーズで川面から見るかだそうです。夜景は奇麗ですが、人工的な感じがして、おっさんはパスですがね。
漁夫の砦を離れて、王宮のほうにやってきました。それにしても暑い...ついアイスを食べようとしたら、またこれが観光地価格で高い! もう少し歩いたところのCafeで休憩。ビールとコーヒーでまったりとしました。好きな時に好きなものを見て、好きな時間だけ休憩する。これがフリー旅の醍醐味ですが、しっかり下調べをしてこないと見損なうことも多々あり。その点、ガイドツアーは落ち度がありませんよね。
王宮の前でパチリ。この銅像は誰でしょうね(ハハハ...)。王宮に何があるのか全く下調べしていないので、パス。後で調べたら美術館があったそうな。でもきっと高いので、知っていたとしても入らないでしょうけどね(笑)。
こちらの王宮からは、くさり橋を入れて国会議事堂の写真を撮ることができます。きれいですね。でも川がすごく濁っている...これは5月下旬の洪水の影響ですね。でも、もう6月中旬なんですけど...影響もスケールがでかいのがヨーロッパなのかな?