2013年6月16日日曜日

Sankt Florian (1)

前回STEYRの帰り道、遠くに2塔の大きな建物が見えていて、なんだろうあれはと思ったのですが、疲労困憊で寄ることができませんでいた(↓前回の旅で撮った写真)。
よくよく調べてみると、Sankt Florianという有名な修道院のようです。ということで、この週末、訪問してみることにしました。


道順は以下の通り。STEYRより近くてお気軽コースかな?でも、また単調なドナウ川沿いの自転車道を走らなければならないのが憂鬱です。(~_~)

道にも迷わず、ストレートに来ることができました!Sankt Florian修道院です。でかいな~!立派だな! でもここへ来るためには車か、1時間に一本ぐらいしかないバスで来るしかないです。私もLinzに住んでいなければ来ないでしょう(笑)。でもここは一部の方には憧れの地のようです。そう、有名な作曲家であるJosef Anton Brucknerが若い時にオルガン奏者を務めていた修道院なのです。

中からパイプオルガンの音が聞こえてきます。ミサの最中でしょうか。無宗教の私はこういうときに入るのを遠慮してしまいます(笑)。しばらくすると皆さんが出てきました。みんな立派な服装で、敬虔な日曜日のミサを受けたようです。半袖短パンの私が出る幕ではなかったですね(笑)。

ミサが終わったので、中を見学させてもらいました。わお~!立派です。天井のクリーム色のフラスコ画と王宮のような真っ白な柱がすごく良くマッチしています。とてもきれいな修道院ですね。ここでは年に1回、Linz-Bruckner交響楽団がコンサートを開きます。今年は7月6日だそうです。わ~ん(涙)、英国出張の日ではないですか...悲しい。

おっと! 踏むところだった(汗)。 こんな入口の床にBrucknerさんの墓標があるとは...もうちょっと囲いをするとか、何とかして下さいよ!(笑)

それにしてもきれいな双塔ですね。絵心が湧いてきました! このあと、双塔が見える丘でスケッチをしました。完成しましたら、またお披露目できたら幸いです。
絵が完成しました!お披露目。

修道院の周りには御墓や礼拝室などのたくさんの建物が集まっています。裏側にはトンネルの通路もあり、そこを抜けるとST.Florianの街へ出ます。

街にはかわいいCafeが店を開いていました。日曜日でもCafeは営業しています。あまりに晴れて暑いので、観光客の人たちはアイスクリームを食べていました。ほんとうにオーストリアの人たちはアイスクリームが好きですね...で、郷に入れば郷に従えということで、私も頂きました(笑)。1ユーロの小さなサイズ。でも木の実が入っていて、とても美味しかったです(^0^)。

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP