Greek Athens (2)
ゼウス神殿から徒歩10分足らずで,アクアポリスの麓に到着しました.今回の観光では各所に入れる共通チケット(12EURO)を使っていますが,なんと,ここ,アクロポリスは1回しか入れません.他は何度でも入れるのに....
アクロポリスとは「高いところ、城市」を意味しているようで,この高台にいろんな建物が集約されています.まずは「ディオニソス劇場」に行きました.紀元前6世紀の遺跡だそうです.(ぼろぼろです)
その奥には,現在でも使用されている「イドロ・アティコス音楽堂」があります.すり鉢状の地形をうまく利用して,すごく立派な演奏場を造ったものですね.今夜行われるのか,コンサートの準備をしていました.
ぜーぜーと息をつきながら,前門(プロピュライア)までやってきました.昔はいろんな建築様式の柱が立っていたようですが,戦争で今の姿だそうです.階段は見た目より急です(笑)
しかも,ここの階段,全て大理石でできていて,多くの観光客が靴底でポリッシュするので,つるっつるです.雨の日は大変危ないでしょうね.
観光客がひっきりなしに訪れます.まあ,世界的な観光スポットですので(笑).急がないと行列を作ってしまいまっせ。
どど~ん! 見えました! パルテノン神殿です.で,でかい! かっちょいい! なにあの重機? というのが素直な感想です.
バケーションシーズンからは外れていますので,修理が再開されたのでしょうかね.まあ,修理の必要性は認めますが,もうすこしなんとかならないものでしょうか.お金を取っているのですからね.ただなら許しますよ,ただなら.
反対側のほうが崩れがひどいですが,少しましかな.夕日が近くなると紅色に染まるというのも,なんとなくわかるような気がします.時間があれば、日が沈むまで居たいな...(閉館時間は20時だそうで)
そういえば思い出しました.この上の方に存在した彫刻は大英博物館で見ました.なんでも,とある英国人が「世界的な美術品がこのまま朽ちてしまうのを見るに忍びなかった」といって,持ち帰ってしまったそうで.それがこちら(↓).
ちょっとした論争になっているそうです.
パルテノンの隣には、ちょっと地味なエレクテイオンがあります。かつてはアテナの女神像が安置されていたそうですが、今は影も形もありません(涙)。
この建物で一番目を引くのは柱として屋根を支える6体のコレー(乙女)像でしょうかね。すてきだな~と見ていたら、ガイドにはイミテーションだと書いてある...本物はアクロポリス博物館にあるそうです。
ここ、アクロポリスは高台にあるため、市内も大変よく見渡せます。先ほど見てきたゼウス神殿はご覧のとおり。なんか、片付け忘れたおもちゃのように見えてしまうのは私だけでしょうか。
いや~ギリシャ国旗の青と、この歴史的な遺跡の黄色が絶妙なコントラストを引き出しますね。明日は向こうに見えている小高い山に登りに行きます。忙しい...
Part3に続く