2013年7月7日日曜日

AirPower2013 (1)

研究室の学生さんから、"Are you interesting in Airshow?"と問いかけられました。。。
なんでも今年、オーストリアでヨーロッパの著名なアクロバットチームが一堂に会する、AirPower2013という航空ショーが開かれるとのこと。そんなおいしい話を見逃す手はない!ということで、いそいそと出かけました。場所はオーストリア南部のZeltwegという街。地図を記しますが、200kmぐらい離れている~(^0^)


移動手段は電車しかないですね(笑)。朝7:00の電車です。片道24EUROの早割を購入済みです。5時半起きでサンドイッチを作り、前日にスーパーで安いジュースを買い、当日の朝は自転車で駅まで行きました。今日も節約、節約です...(この年になってやると結構つらい)

LinzからZeltwegまでは直行便はありませんので、電車を乗り換えて行きます。まずはseltzthalという街でIC(InterCity)に乗り換え。ICって、ドイツ国鉄の特急ですね。オーストリアのこんな田舎駅を通過しているなんて...

つぎに、St. Michaelという駅で乗り換えます。この駅はWienやGrazといった都市からも合流するところなので、人がたくさんホームにいます。みんな航空ショーに行く人みたいです。ここで駅員さんに、「この駅始発の電車が1本後に来るから、そちらに乗った方がbetterだよ」と教えてもらいました。確かに直後に来た電車はWienから来たようで、めちゃくちゃ人が乗っています。一本後の電車は座って行けました(笑)。

Zeltwegにつくと、駐車場から来る人も合流して、すごい行列になっています。なんでも2日間で20万人の観光客だそうで、わお~、浅草の花火大会見たいなものかも。でも、東京に比べれば、こんなの混雑のうちに入りませんね...Japanease恐るべき。

会場に着きました!オーストリアでは見たこともないたくさんの人、人、人ですが、さすが飛行場。隙間はところどころあります。航空ショーを見ながら、落ち着いて見えるところを探しましょう。こういうとき、人混みを読むという能力が生かされます。一人で気軽ということもあり、居場所は簡単に見つかりました。

ヘリコプター編隊が通り過ぎ、上空からパラシュート部隊が降りてきて、ショーの始まり始まりです!


ハハハ、今回はここまで。次回をお楽しみに! Part2へ続く。

  © This Blogger template is provided by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP