How to ride the Tram
夕飯や買い物ばかりではなんなので...いままでの写真をかき集めて、公共機関の乗り方を記録として残します。まず初回はトラム。ヨーロッパではおなじみですね。
チケットは予め、ホーム周辺にある券売機で買わなければなりません。改札などありませんので。最近はタッチパネル式の自動券売機が普及していて、英語ボタンもあるので買いやすくなりました。ちなみにリンツでは主に3種類の切符から選びます。
(MAXI)一日券=往復券と考えてもよい(24hではないので注意)
(MIDI)片道券=駅を4つ以上通過する経路に乗るとき
(MINI)短距離券=4駅以内
乗ったら目的地まで座っているだけです。ただ、かなりの頻度で検札員が回ってきますので、身分証明書を見せながら話しかけてくる人がいたら切符を見せましょう。そう、正しい切符を買わないとかなりの罰金が課されます。金額は定かでないですが、ウィーンでは€70だそうです。ちなみにウィーンでは切符を買うだけではなく、刻印機で日時をスタンプしなけれなならないので要注意。リンツでは発券時に時間が刻印されますので、問題ありません。
人がたくさん乗っている時間帯は問題ないですが、そうでないとき、駅に止まってもドアは自動では開きません。ドアのところにあるボタンを押しましょう!
リンツのトラムは非常に便利で、乗りやすいです。皆さんもリンツへ訪れた時にはぜひ(^0^)